ユニバーサル デザイン 文房具。 あのカドケシも実は!?身近な文房具のユニバーサルデザイン特集!

できるだけたくさんの人にとって使いやすい「ユニバーサルデザイン」って?

障がいや病気、高齢の人だけではなく、子どもから大人まで使え、国籍が違う人同士でも共用できるようになっています。 「ユニバーサル」とは、「普遍的な」「全世界的な」という意味があり、年齢や性別、力の強弱などの違いを超えて、どんな人にもやさしく、使いやすく考案されたアイテムのことを指す。 会社などに電話をするときは、まず名前を伝えてから用件をはっきり話そう。

Next

ユニバーサルデザイン

現代社会では、さまざまなモノが製造・販売されています。

Next

あのカドケシも実は!?身近な文房具のユニバーサルデザイン特集!

2020年に向けて、日本政府が推奨していることもあり、ものづくりをしている各企業では、ユニバーサルデザインへの切り替えが進んでいくのではないでしょうか。 持続可能な社会や開発を目指すSDGs 持続可能な開発目標 でも、年齢や性別、障害、民族、宗教などによる差別や不平等をなくすことが、目標に掲げられています。 岡山県• 視力に障害のある人だけでなく、頭を洗っているとき目を閉じていてもシャンプーかリンスかが区別できて便利です。

Next

長谷川刃物株式会社の「ユニバーサルな刃物系文房具」3種類がどれも使いやすい!

表示が多いと分かりづらい。

Next

おしゃれなデザインの文房具22選。インテリアになるかわいいステーショナリーもおすすめ

牛乳パックのくぼみ 子供が毎日飲む牛乳。 宮城県• そんなようすを見たデンマークのバンク・ミケルセンさんはショックをうけ、 これはおかしいと感じたんだ。 少しまでは少なかったですが、今では街のいろんなところで見ることができるようになりました。

Next

身近なユニバーサルデザインの文房具15選!あの消しゴムや鉛筆も?!

その代表はやっぱりクレヨン。

Next