空海 の 風景。 司馬遼太郎の『空海の風景』に異議あり|宮坂宥洪のページ

空海

丹薬ー 服用すれば7日で仙人となる。

Next

「嵯峨天皇」空海の最大の庇護者

この人、このあと日本に帰るのを許されず、しかも毒殺されちゃうんだよなー、とか思いながら読むと、なおさら切ない。 天分の一端にすぎない。

空海の思想について(梅原猛、講談社学術文庫)

この本で空海を知り、学んだひとは大勢いることだろう。 唐からの帰国後は、天台の体系に加えてと、更には密教までをも加えて一本化することを理想に掲げて奮闘するものの、世間知に長けた空海と違って教義に対する純粋さから論敵との衝突も辞さなかったため、守旧派からの激しい攻撃に生涯悩まされ続けた。

Next

もうひとつの「空海の風景」 / 篠原 令【著】

また、桓武天皇の実弟で謀反の罪に問われた早良(さわら)親王が幽閉されたいわく付きの場所で当時は既に廃れ始めていました。 特に高野山壇上伽藍の御影堂に奉安されている真如親王が描いた空海の姿を「高野山本」と称することもある。

Next

空海と司馬遼太郎が渾然一体となっている・・・【山椒読書論(155)】 « 榎戸誠の情熱的読書のすすめ

各五十分。 さらに平城が仏門に入ることで事件は戦闘に入る前に解決する。

NHKスペシャル 空海の風景 DVD

御厨人窟(高知県室戸市) 延暦12年()、大学での勉学に飽き足らず、19歳を過ぎた頃から山林でのに入ったという。